山羊のソープカービング

北海道ではまだ珍しいアートであるタイのカービングを紹介してます。他に手作り石けんや我が家のウサギさんのお話しなども掲載。

ハスカップで美味しい飲み物作り
2009年7月2日(木)

ハスカップでルビー色のドリンクの素を作ってみました。

【まろやかハスカップのサワー レシピ】

ハスカップ(生or冷凍)  250g
レモン果汁         150g
リンゴ酢           100g
グラニュー糖       100g
はちみつ          150~200g

広口ビンに入れて冷暗所で2日~1週間程熟成させます。
気温が高い場合は冷蔵庫の方が宜しいかと。
ときどきビンをゆすってお砂糖を溶けやすくします
お砂糖が溶けたら飲み出し開始。
約5倍くらいのお水(焼酎でも)で割ると良いです。

【キリリっなハスカップのサワー レシピ】

ハスカップ(生or冷凍)     250g
レモン果汁またはリンゴ酢   250g
はちみつまたはお砂糖    250~300g

レモン果汁100%にするとキリっと酸っぱい感じになります。
リンコ酢100%ではリンゴ酢の独特の酸っぱさと風味があります。
お砂糖とはちみちのカロリーでははちみつの方がやや低いカロリーです。

暑い夏の夜に、ルビー色の飲み物はいかがでしょうか。


********************

かあさん なに飲んでるの?  ←息子


「怪盗ルビー!さ」  ←勝手に命名


なにソレ ?


我が家の若者 キョンキョンも知らなければ ノリも悪いらしい・・・・チッ Σ( ̄▼ ̄;) 

********************

ところで 焼酎割りも美味しいらしいので ぜひお試し下さいな

私は下戸ですのでわかりませんけど ホント ホント!!





コメント


■コメントを投稿(ブロガーさんのチェック後に公開されます)
ニックネーム: