カテゴリー【観光スポット】

アルテピアッツァ美唄

アルテピアッツァ美唄

美唄出身で世界的彫刻家・安田侃氏の作品が並ぶ芸術の広場。それが「アルテピアッツァ美唄」。人々は音楽や詩の朗読を愉しみ、心を癒す。かつての炭鉱の賑わいは閉山とともに静寂を迎えたが、新たな芸術空間として再生しています。

 1981年に閉校した旧栄小学校の体育館をアートスペースに、校舎を幼稚園とギャラリースペースとして再生しました。

 また、野外には彫刻と大理石の流路を設置しています。木造校舎で聞こえた賑わいは、そのぬくもりをそのままに、また新たなる時間を刻(きざ)みます。

 広い屋外には、11基の彫刻作品。この芸術空間で幼稚園の子供たちは、夏には大理石の小石が敷き詰められた「水の広場」の小川で水遊びを楽しみながら、四季のうつろいを、長く伸びる彫刻の影で知ります。
野外には彫刻と大理石の流路を設置
野外には彫刻と大理石の流路を設置
「水の広場」の小川で水遊びを楽しめます。
「水の広場」の小川で水遊びを楽しめます。
【場所】美唄市落合町栄町
【アクセス】美唄ICより右折、道道美唄炭山線を1.5km
【問い合わせ】美唄市交流推進課観光交流係 電話0126-62-3131
安田 侃氏のホームページ http://www.kan-yasuda.co.jp/index.html

表示レイヤー

ノンジャンル 買い物 食べる 調べる
治す 学ぶ 医療 観光
教育 工業 商業 農業
交通 福祉 特産 生活
文化 泊まる 運動する 不動産
ちょっと暮らし グリーンツーリズム 360度 動画
観光・グルメコース 観光・マガンコース 観光・癒しコース

投稿者:PiPa運営事務局1(2010-04-02)

PiPa運営事務局1さんの記事をもっと見る

メッセージを送る